台風直後の伊豆

10日 実家の両親の結婚記念日です。
そして、彼らの記念旅行にくっついて(宿代出してくれるって言うから)、伊豆方面へ。
宿泊先は伊東だったのですが、バイオパーク行ってみたいとか思って、長岡から下田方面へ下るルートを選択。
台風の爪痕で修善寺道路が一部通行止めで、その近辺が渋滞したものの、14時頃にはバイオパーク近辺へ到着。
ただ、晴れるはずだったお天気が悪くて、来る途中かなり雨が降ったりしてたので、バイオパークには結局行きませんでした。
せっかく雨があがってくれたのに、なんだか(お天気の神様に)申し訳ない気分でしたが。まぁ、またの機会と言うことで。
そして結局、伊東近辺をぶらぶらすることに。
といっても、どこか入るとすると、入館料が掛かるんだよね〜
車購入直後で、未だ気分は貧乏人です。
てわけで、入館したのは創作人形館ミワドール(http://www.jade.dti.ne.jp/~miwadoll/)って所だけでした。
ここの、エンジェルちゃんたちが可愛くて、一体欲しいな〜とかうっかり思ってしまったのですが、ショップにてお値段を拝見したら、小さいほう(シュガーベビーシリーズ)が3万。それよりちょっと大きいの(ハニーベビーシリーズ)が5万円でございました。
さすがに、衝動買いするにはちょっと高すぎて手が出ない。
これ、自分達の記念旅行じゃなくってホント良かったよね。車購入直後ってのも良かった。一歩間違うと、手を出してた可能性もある……気がする。
その後は、天使の美術館と宇宙美術館のショップだけ覗きました。それと、雑貨屋さんみたいなところ。
お気に入りのお茶屋さんは本日休業で残念。
どうやら朝まで停電してたらしく、レストランなどは他にもお休みなところが多かったです。
ただ、そうやって時間を潰してみたものの、熱海方面から国道135号を下ってくる予定だった両親の到着の目処が一向にたちません。てか、相当交通規制が掛かってるらしく、大渋滞だって。
なので、どこかで落ち合ってから一緒にホテルにって話だったんですが、結局私達だけ先に行くことに。

ホテル到着は16時くらいでした。
一応、夕飯の時間を一番遅い8時に設定してもらい、取り合えず大浴場の見学。お風呂の後は、持っていったノートPCでパイレーツ・オブ・カリビアのDVDを見たりしてました。
が、DVDを見終わる前に、母から、8時につけないかもという連絡が……
なので、結局私達だけ先に夕飯です。フルコースです。オリジナルカクテル美味しかったv
夕飯が終わったのが19時半ごろで、20時ギリギリくらいにはなんとか両親も到着。
本来の予定では、夕飯を摂った後に部屋で飲み会をしようってスケジュールだったはずなんだけど、はっきりいってこの時間から夕食じゃ無理だと思った。
なので、夕飯時のワインくらいは奢るから(結婚祝いと渋滞お疲れ様のつもりで)好きなだけ飲んで来たら良いよと言って2人をおくり出した。が、旦那が眠くなっちゃって、結局DVDの続きは見れず。
まぁ、私はやることないわけじゃないからいいんだけどさー
てわけで、両親が戻ってくるまで、一人でお絵描きです。筆記用具にプラスして原作まで持って行ってる当たり、最初から来月の準備をする気満々です(苦笑)

2人でボトル1本開けてきたらしく、戻ってくるなり、母はベッドへ。どうやら、あまり寝てなかったらしい。
もうちょっと飲めるという父と、持ち込んだウイスキー(今月誕生日がある父へのプレゼントとし持っていった)を飲みながら、ここに着くまでどれだけ大変だったかを聞いたりしました。
父と2人で話すってことも珍しい。
ただ、やっぱり父も疲れてて、結局1杯飲んだ後は寝ることに。
22時半ごろだったような気がします。
10月11日 寝たのが早かったから、起きるのも早かった。
といわけで、5時半頃起床。
昨夜はお風呂に行ってる余裕もなかった母と、朝風呂ってきました。大浴場が開くのが6時なので、一番風呂ーと思いきや、朝も早くからかなりの人が来てました。
1時間くらい浸かって、7時半からは朝食バイキングv
食べすぎ食べすぎ(苦笑)
そして、9時ごろにはさっさとチェックアウトです。
だって私、夕方の仕事はお休み貰ってないんですもの……
昨日並みに渋滞されたらたまりません。
それでも、交通情報を見たりカーナビ様のマップを見たりしつつ、帰りは135号を辿ることに。
途中はやはり、台風の爪痕がいたるところに残ってました。片側通行になってる場所も多かったし。
熱海ビーチラインが通行止のせいで渋滞してて、ヤダって言ってるのに迂回路探して無駄足(でもまぁ、それで運転者が納得してくれるなら別にいいけどもさ)踏んだりしつつ、昼ごろには無事自宅到着。
伊豆に行ったはずが、なぜか小田原のお土産を片手にね(笑)
『くるみ最中』ってのが美味しいの。