突発温泉

準備
例のごとく、前日の夜にネット使ってホテル予約。
今回は雪という心配があるため、湯河原かせいぜい熱海と決めて検索。
結局、熱海で素泊まり2名13000弱のホテル(http://www.fgakanezaki.co.jp/)に予約を入れました。
15日
雪の危険があるので、海側の道を選んで目的地まで。
結局ずっと雨だったけど、道路交通情報を見る限り箱根方面はやっぱり相当雪が酷かったらしい。通行止め注意とか書かれてた。

途中で昼御飯を食べたりしつつも、ホテル到着は14時ちょっと過ぎ。チェックインは15時から……
結構余裕を持って出た割に、道が比較的すいてたんだよね〜(苦笑)
でも、「お部屋ご用意できてます」の言葉と共に、あっさりチェックイン完了。良かった。

案内を見たら、お風呂は14時から0時までと、朝の6時から10時まで。
もう入れるんだ〜v と思って、さっそく大浴場へ。
本来のチェックイン時刻は15時からなので、当然ですがガラ空きです。
広いです。誰もいないです。
ちょっとだけ泳いじゃった……(笑)
そういや熱海のお湯はしょっぱいんだよな〜なんてことを思いながら、1時間くらいのんびりとお湯に浸かりました。その間ずっと、まったく一人の状態で。

お風呂から出たら、上の階からピコピコと電子音が。どうやらお決まりのゲームコーナーがあるらしい。
一旦部屋に戻って、旦那を連れてゲームコーナーに。
そんなに心惹かれるものもなかったのでそのまま帰ろうかと思ったところで、見慣れないクレーンゲーム発見。
一般的なものより明らかに小型で、中身も針金で作られたしょぼいヒヨコ。
100円で2回チャレンジできます。
私の場合。1回目1個ゲット。2回目スカ。
旦那の場合。1回目スカ。2回目14個ゲット。
取れすぎ取れすぎ!!(笑)
御丁寧にもきちんとビニール袋が用意されていたので、それに入れてお持ち帰りしました。
みんな結構がっつり取ってんのかな〜……と思うと、1個しか取れなかったのが悔しかったり。でもあまりにもいらなすぎなので、再チャレンジする気にはなれなかったり。

その後部屋に帰り、持ち込んだノートPCでDVD鑑賞。
本当は、今日は一日家でまったりとDVD鑑賞予定だったのです。まぁ、家で見るほうが断然画質も音質も良いわけですが、なかなかゆっくり一緒にDVD見る時間も取れないしね〜
てわけで、今回見たのは『FINDING NEMO』
ドリーが凄かったです。色々な意味で。内容はまぁそれなりに。

DVDを見終われば、そろそろ夕飯の時間です。
素泊まりプランなので、当然外に食べに出ます。
適当に道を流して、コンビニでお茶類と夜食を買った後、イタリアンレストラン『クッチーナ ドミンゴ』(http://www.e-domingo.com/atami.htm)へ。
伊豆のイタリアン。みたいに書かれた看板に惹かれました。
イカ墨と生ウニは結構合う。

ホテルに戻った後は、買ってきたお茶とつまみをお供にDVD鑑賞2本目。
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』です。
ロンがかなり(見た目)好みのタイプに育ってました。前はそんなに好きじゃなかったんだけど(笑)
でも、内容に関してはイマイチっぽい気がする。
まぁ、小説読んだ後に映画を見るのは初めてだったので、1・2話目も小説読んだ後に見たら「あれじゃ(小説の中身がしっかり)伝わってないよ!」と思ってたかも知れない。

DVD見終わったのが10時半ごろだったので、まだお風呂開いてるよね〜と、もう一回お風呂へ。
出た後は就寝です。
でも寝る前に読みかけだったバテリ3巻を読破したせいで、結局目を閉じたのは日付が変わる頃。
16日 目覚ましを掛けずに寝たので、起きたら既に9時でした。
昨日昼寝しなかった分を考慮しても、ちょっと寝すぎた気がする。
それにしても、いい天気です。
写真は部屋から撮ったものですが、かなりいい景色v
今日も天気は悪いと思ってたから、『オーシャンビュー』が売りのホテルとはいえ景色にはなんの期待もしてなかったんだけど、これは嬉しい誤算でした。
お風呂10時までなんだよな〜
と、迷ったのですが、せっかくなので朝風呂。
さすがにのんびり浸かるわけにもいかないだろうと急いだら、うっかり旦那より早く出てしまいました。部屋に入れなーい!!(苦笑)
まぁ、すぐに旦那も戻ってきましたが。

チェックアウトを済ませ、車に乗り込んだ後、持って行ったガイドブックを開いて今日の予定を決めます。
だって、雨だったらまっすぐ帰るつもりだったけど、これだけいい天気だったら、遊んで帰らないともったいない。
てわけで、前日から梅まつりってのが開催されてる熱海梅園へ。
梅の香りに酔いながら(ちょっと大袈裟。まだそんなに咲いてない)、園内ウロウロ。
お土産屋さんの呼びかけと試食品に惑わされて、チョコチョコとお土産も購入。
写真は、『梅見の滝』の裏側で見つけたカニさんと、『韓国庭園』にあった池で見つけたカエルの卵
梅見に行ったんじゃないのかよ! という突っ込みはナシの方向で。
私、カエルの卵をこういう形で見たのって初めてだったから、凄く嬉しかった。
学生時代、生物実験の授業で顕微鏡観察とかはしたけどさ。
手ぇつっこんで触ってみたいな〜とか思ったりもしたけど、さすがにそんな奇行に走るわけにいかないよね〜
というわけで、興奮しつつ池を覗き込んでたせいでうっかり人を集めてしまったりもしたけれど、写真撮影後おとなしくその場を去りました(苦笑)
その後も少しウロウロしてから、駐車場近くに並んだお土産屋さんの一つで、かなり遅い朝ごはん兼昼ごはん。
薩摩揚、美味しかったv

熱海駅方向へ車を走らせ始めたら、窓にポツポツと雨の跡。やっぱり今日の天気が雨ってのは嘘じゃなかったらしい。
車に戻ってからでよかったな〜と思いながら、天気が悪くなってきたからそのまま帰ろうという話になり、カーナビの目的地を自宅へ設定。
途中、伊豆方面へ旅行した帰りによく寄る小田原のお土産屋に今回も寄って、ジュース飲んだりお気に入りのお土産品を買ったりしつつ、自宅近辺に2時ごろ到着。
ただ、車中で延々と音楽を流しながら歌ったりしてたせいか、カラオケに行きたくなって、そのままオケ屋にGO!
ちょうど2時間以上で1時間無料のチケットがあったので、3時間ほど歌ってからようやく帰宅。
そして夕飯のメインは小田原土産(笑)